2月14日はふんどしの日!バレンタインデーとの深い関係とは?

2月14日といえばバレンタインデーですが、実はこの日は「ふんどしの日」でもあるのをご存知でしたか?「ふんどしの日」は一般社会法人 日本記念日協会が正式に認定した日本の記念日です。

この記事では、「そもそも『ふんどしの日』ってなに?」「由来は?」「なぜバレンタインデーと同じ日なの?」などの気になる疑問を徹底解説!ふんどしの魅力と共にお伝えします。

2月14日は「ふんどしの日」

「ふんどしの日」は、一般社会法人 日本ふんどし協会が制定し、2011年12月に一般社会法人 日本記念日協会の認定を受けて登録された正式な記念日です。

「ふんどしの日」の由来

2月14日はふんどしの日

「ふんどしの日」の由来は、実はとてもシンプルで「214」の語呂合わせです。日本古来の数の数え方である「ひぃ(1)、ふぅ(2)、みぃ(3)」を使うと、2月14日は「ふぅ(2)とぉ(10)し(4)」つまり「ふんどし」と読めることから、日本ふんどし協会によりこの日に制定されました。

日本ふんどし協会とは?

日本ふんどし協会は、ふんどしの普及とふんどしへの理解と関心を高めることを目的とした団体です。誰もがふんどしを1枚は持ち、リラックスウェアとして当たり前になることを目標として活動しています。

ふんどしの日とバレンタインデーの関係は?

語呂合わせで制定した「ふんどしの日」ですが、バレンタインデーとはどのような関係があるのでしょうか。

ふんどしの日とバレンタインデーが同じ日である理由

「ふんどしの日」がバレンタインデーと同じ日になったのは、実はまったくの偶然です。日本ふんどし協会では、この偶然を「ふんどしの奇跡」と呼び「愛する人へふんどしを渡す日にしよう」と提案しています。

バレンタインギフトにはふんどしがおすすめ

日本では、「女性から男性にチョコレートを贈る日」という印象の強いバレンタインデーですが、国や時代によってさまざまな形でバレンタインのイベントが行われています。その根本になるのは、大切な相手に感謝や愛を伝えるということです。

バレンタインデーにふんどしをプレゼントすると聞くと、ちょっと意外に感じるかもしれません。でも実は、ふんどしはバレンタインデーのギフトにぴったりのアイテムなのです。

大切な相手には、いつも元気で心地よく過ごして欲しいですよね。ふんどしは、心と身体の健康と深いつながりがあるとされています。大切な人へのバレンタインギフトに、心と身体を解放してくれるふんどしを贈ってみてはいかがでしょう。

ふんどしの魅力を徹底解説

ふんどしを体験すると、はいているうちに心と身体に大きな変化を感じて手放せなくなるといいます。ふんどしの魅力とは一体どのようなものなのでしょうか。

締め付けなし!下半身が解放される

ふんどしは、ゴムを一切使用していないため下半身が締め付けから解放されます。はじめてふんどしをはくと、その開放感に驚くはず!まるで何もはいていないような開放感がありながら、ホールドされている安心感もあるのが、ふんどしの魅力です。

ノンストレスだから質の良い睡眠がとれる

ストレスの多い現代人は、良質な睡眠をとれていない人が多いと言われています。そんな人にこそ試して欲しいのが、睡眠の時だけふんどしをはくこと

通常のパンツの場合、ソケイ部(足の付け根)とウエストのゴムが血液やリンパをジワジワと締め付けてしまいます。その結果、血液やリンパの通り道が狭くなり、手足の先まで行き届きにくくなってしまう可能性があるのです。

ふんどしの場合、ソケイ部(足の付け根)とウエストも締め付けがなくフリー。そのため、血液もリンパも流れがとってもスムーズになります。

心身の疲れをしっかり取り除きたい睡眠時は、締め付けから解放されて、身体がリラックスしていることが大切。寝る時だけでもふんどしをはくことで、昼間の疲れから回復できます。手足の先まで血の巡りが良くなるので、身体がポカポカして冷え対策にもなりますよ。

スキンシップアップ効果も

バレンタインのギフトにふんどしを贈る場合、お相手がパートナーや恋人、ご主人ということも多いでしょう。いつものパンツからふんどしに変えることで心と身体のストレスから解放され、男性機能のUPも期待できます。スキンシップが増え、ラブラブ度も増し増しに!

バレンタインデーにふんどしを贈ろう

バレンタインデーのギフトにふんどしを贈るなら、より上質なものを選びたいですよね。上質でおしゃれなふんどしランジェリーで多くの女性に支持されてきたジェマーシュリブレモンでは、男性用ふんどしもご用意しています。

男性用ふんどし「殿」

リブレモンの男性用ふんどし「殿」の形状は、通気性もよく心地よい装着感を得られるもっこふんどしを採用しています。前垂れがないので、ズボンをはいた時に邪魔にならず、日常生活でも違和感なくお使いいただけます。ウエストの紐は伸縮性のあるコットンニットを使用しており、一度結ぶだけで結び直す必要はありません。

ふんどしの大きな魅力は、ゴムを一切使用していないため下半身を締め付けず、血液やリンパの流れを阻害しないこと。そして、通気性の良さからムレやカユミに悩まされることなく、すっきりと気持ちよく過ごせるのもふんどしの良いところです。

いつものパンツと同じようにはけて、ふんどしのメリットも感じられるリブレモンの男性用ふんどし「殿」は、はじめてふんどしを身に着けるという人のふんどしデビューにもピッタリの商品です。

素材は、シルクとコットンの2種類をご用意しています。シルクは、最上級6Aランクの絹糸のみを使ったこだわりの100%シルクサテンです。コットンには、赤ちゃんの肌着に使う国産ノンホルマリンのダブルガーゼを使用しています。

実際に使用した方からは
『コレが通常のサイズだったのか!』と、ボクサーパンツ着用時の自分のモノが縮こまっていたことに気付いた!
すごい良く眠れる頭スッキリめっちゃ仕事がはかどる!
男性機能がUPしてパートナーとのスキンシップが増えました

など、喜びのお声をいただいています。この感動を、大切なあの人にもシェアしませんか。

今回ご紹介した男性用ふんどし「殿」の詳しい情報や商品一覧は、こちらのページで紹介しています。
ぜひチェックしてみてください。

まとめ

「ふんどしの日」でもあるバレンタインデー。大切なパートナーやご主人の心と身体を思いやるギフトとして、ふんどしを選んでみてはいかがでしょうか。これまではふんどしに興味がなかった人も、一度はいてみるとその心地よさに感動してくれるかもしれません。
ちょっと意外なギフト、ふんどしをきっかけに二人の仲を深めてくださいね。

今ならバレンタイン限定キャンペーン中♪

リブレモンのバレンタイン限定キャンペーン

リブレモンでは、実用性とデザインを兼ね備えた、ふんどしランジェリー「姫」と「殿」のバレンタイン限定セットをご用意!
ご夫婦やカップルで♡是非お試しくださいね。
期間は2024年2月14日まで、となっています。

リブレモン公式LINEアカウントのお友だち募集中!

リブレモン公式LINEアカウントでは、キャンペーン情報やセール情報、その他最新情報を配信しています。
お友だち追加して、ぜひ最新情報をチェックしてみてくださいね。

友だち追加

おすすめ記事

日本製女性用ふんどしランジェリー専門店 ジェマーシュリブレモン神戸

もう下着の締め付けに耐えられないあなたに♪こんなに可愛くてセクシーなのに締め付けないってほんと?カジュアルになりがちな締…

 

最新情報をチェックしよう!